DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

~正月太りさん!健康志向さん!集合!~美味しく健康に!簡単!発酵・米粉お料理教室のご紹介♪【伏見区深草】

2024/01/17

どうも〜!

2歳の娘を子育て中の朝霧です。

 

2024年に入ってもう1ヶ月が過ぎようとしています。

時間の流れは早いですね。

 

年の初めたくさん食べてしまった人。

暴飲暴食してしまった人。

今年こそは食生活見直したい。

子どものため、家族のために食事の知識を増やしたい。

 

そんな方にオススメしたい、京都市伏見区深草エリアの教室をご紹介します!

「発酵と米粉の教室 Raine kitchen ライネキッチン」さん

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/raine-kitchen/

 

初心者の方、料理されるのが苦手な方はもちろん、甘いもの大好きな方、体重が気になる方や生活習慣病などお体のことを気にされている方必見の教室です。

講師:足立 香さん

 

お二人のお子さんがおり、下のお子さんが学生時代野球をされており、バリバリの野球ママだったそうです。野球ママの朝は早く睡眠時間が短く、どうしても疲れが取れなかったとのこと。

しかし、米粉と出会い体調が変化し、この出来事を一人でも多く伝えたいということで教室を始められました。

 

ライネキッチンさんでは様々なコースがあります。

どのコースも魅力的で選べない〜!という方は「塩麹醤油麹発酵ワンプレートランチ」がオススメ

 

麹に含まれている酵素は、消化や吸収を促進したり、腸の善玉菌を増やしたりして腸内環境を整えてくれる働きがあります。

おうちで使われている塩・醤油の代わりとして、塩麹・醤油麹を使ってワンプレートつくっていただくことにより、いつも作っている料理がいつもより体に良く、おいしく仕上がるというコースです。

 

もう一つオススメなのが、「甘酒」を使ったコース

こちらで教わる甘酒は「米麹」のみで作る甘酒。

味見させていただいたのですが、これがすごく甘い!

砂糖が入っていないことに驚くほど甘い。

砂糖の代わりに甘酒を使って作るデザートコースもおすすめとのことです。

 

素敵な教室を開かれている足立さん。

 

いくつか質問をさせていただきました。

 

Q, 教室を始めようと思われたきっかけを教えてください。

A,パン作りが趣味で10年ほど作っていました。

しかし、以前から小麦に含まれる「グルテン」が腸に良くないということを聞いたことがあり、美腸(びちょう)の勉強会に参加しました。

改めてグルテンのデメリットを感じ、小麦の製品を減らしました。

そしてパンの機械を全て捨てたんです。

 

その後、米粉パンの作り方を習いに行ってみたら、「とても美味しい!米粉パンで全然いい!」と思いました。

そこから、米粉パンを続けていると、お通じが良くなって。

寝ても疲れが取れなかったのが、疲れも取れるようになり、体調も変わりました。

 

米粉パンと出会うきっかけになった、美腸の勉強会で同じ席にインナービューティに詳しい先生がおり、その方の講座を受講することになりました。

そこでは根拠のある納得できる話を沢山聞くことができ、「食べ物の知識があることによって体にいい選択ができる」ことを知りました。

 

多方面から様々な「腸」や「食」の知識を深めていくことにより、この知識を一人でも多くの人に伝えたい!と思い教室を始めました。

 

Q,生徒さんで一番印象に残ったビフォーアフターの話を教えてください。

沢山食べられるのに、調味料を塩麹・醤油麹・甘酒に変えるだけで体重に変化があった方です。

初めは免疫力を上げたくて始められたんですね。

「腸」は70%の免疫力を作り、幸せホルモンといわれる「セロトニン」の90%作り出しています。

ダイエットだけでなく、精神的にも安定する効果があるといわれています。

発酵調味料は善玉菌を増やし、腸を整えてくれるんです。

腸を整えると付随して様々な効果が得られます。

 

Q,この記事を見ている方へメッセージをお願いします!

A,ここの教室で学んでいただけると、血液レベルで変われます!

整腸作用、疲労回復や生活習慣病予防、精神安定効果、自分を含め家族みんなの身体に良い効果があると言われています。

 

「我慢をしないといけない」ではなく、「身体に優しい食べ物を選び、我慢せずに食べる」というように、シフトチェンジしていくことが大事だと思っています。

身体にいいものを選択できる知恵をつけてもらえます。

身体が変わっていくことを実感していただきたいです。

一度食べに来ていただき、実感していただきたいので対面での教室を行なっています。

 

 

お申し込みは下記のURLのフォームから。

https://peraichi.com/landing_pages/view/raine-kitchen/

数種類のコースがあるので、求めているコースがきっと見つかると思います。

 

おしゃれな雰囲気の教室と、温かく優しい足立先生が出迎えてくれます。

 

今年は食生活を見直すきっかけとして「発酵と米粉の教室 Raine kitchen ライネキッチン」さんでレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

 

スポット情報

店舗・施設名 発酵と米粉の教室 Raine kitchen ライネキッチン
住所 京都市伏見区深草宝塔寺山町9
交通 JR伏見稲荷駅、京阪深草駅から徒歩9分
ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/raine-kitchen/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト一覧

ライター:スタッフNPO法人京都子育てネットワーク

こんにちは!深草ママライターです。写真左から、 <左>親子でキャンプやバスケ観戦するのが流行り中のたきしのです! <中>子どもとおもいっきり遊ぶ事とウクレレが好きな朝霧夏です! <右>2人の子どもを育てる日々の中で、親子で楽しめる場所やイベントを探し求めているひさのんです! 深草で楽しく子育てができるように、ママ・パパが子どもと一緒にワクワクする素敵な情報を発信していきます! ■■■NPO法人京都子育てネットワークは乳幼児親子の居場所づくり・仲間づくりに取り組み、「循環型の子育て相互支援」の力が社会にひろがることを応援しています。■■■

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる