DIGISTYLE KYOTO

様々な願いが込められた吉祥文様のポーチ。お守りみたいにバッグに忍ばせませんか?

Translate this page :

一覧へ戻る >

【まつひろ商店】「千鳥」で勝運祈願や目標達成を|三条通前のがま口専門店

2023/07/21

かわいらしい千鳥には、勝運祈願や目標達成の意味が込められています。千鳥柄のポーチで勝運や目標達成を願いませんか。

『まつひろ商店』について

三条と上七軒に店舗がある『まつひろ商店』。三条本店は京阪電車「三条駅」から徒歩4分、三条通前にあります。

元々は袋物金具のがまぐちを取り扱う卸売業でしたが、2002年にがま口専門店になりました。当時、世間から忘れられていたがま口を、若い方にも普段使いできるようにと開店したのです。

 

口金・がま口専門店のがま口ポーチの魅力

店内にはがま口がずらり。いろいろな方に使ってもらえるようにと、数百種類の柄で制作しています。

たくさんのがま口の中からお気に入りを見つけるのは、まるで宝探しをしているかのよう。

 

取材に伺った日、とても楽しそうにお店の方と選んでいる方がいらっしゃいました。選んだり、迷ったりする時間も買い物の醍醐味ですね。

ポーチはサイズによって値段が設定されています(一部例外あり)。

4.0寸角ポーチ…1,760円

5.5寸クシポーチ…2,200円

5.5寸リング付きポーチ…2,530円

 

口金は使いやすい硬さの調整をしたり、40種類の形を製作したりしているそうです。

壁には口金がたくさん飾ってありました。

 

購入時には、がまぐちの口金部分が『パチン』とキレの良い音が出るのを確認してくれます。ゆるくなったら無料で調整してくれるという、きめ細かいサービスも嬉しい。

吉祥文様「千鳥」

京都五花街の一つ・先斗町のシンボルでもある「千鳥」。千鳥=千取りの語呂合わせから多くの福を手に入れると言われ、勝運祈願や目標達成の意味が込められています。

 

万葉集などでも詠まれており、古くから親しまれている吉祥文様です。

真ん中の段が千鳥柄。

 

代表の松井達彦さんは先斗町と縁があり、馴染みのある柄ということで取り入れました。

中央が代表の松井達彦さん。

 

「千鳥柄が3色のポーチ」は赤、白、黒の3色。「千鳥柄が2色のポーチ」は紺色と橙色の2色展開です。

左と右が「千鳥柄が3色のポーチ」、真ん中が「千鳥柄が2色のポーチ」。

 

洋服はもちろん、着物や浴衣にも似合います。子どもの甚平とがま口ポーチの相性もぴったり!

5.5寸リング付きポーチ(「千鳥柄が2色」の紺色)

 

リング付きポーチは、子どもの小さな手でも持ちやすそうでした。

勝負事や達成したいことがある方は、千鳥に応援してもらいませんか?力になってくれるかも。

※全て税込み価格

※9月~金額変更予定

スポット情報

店舗・施設名 まつひろ商店 京都・三条店
住所 京都市東山区三条通大橋東入三町目12
電話番号 075-761-5469
営業時間 11:00~18:00
定休日: 年中無休
交通 京阪本線「三条駅」より徒歩4分
ホームページ https://matsuhiroshoten.com/index.html

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

様々な願いが込められた吉祥文様のポーチ。お守りみたいにバッグに忍ばせませんか?一覧

ライター:小澤まみ

読み手よし、書き手よし、世間よしの「三方よし」のライターになりたいと日々精進中。文房具、コーヒー、お花、神社、サッカー好きの1児の母。 書いて縁を結ぶ「京都書縁」で、日々ブログを書いています。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

「伏見 酒フェス〜FUSHIMI SAKE FES.〜」

【グルメ・酒】

「伏見 酒フェス〜FUSHIMI SAKE FES.〜」
2024/03/02まで

三月花形歌舞伎【南座】

【その他イベント】

三月花形歌舞伎【南座】
2024/03/24まで

FUDGE Marché【名勝 渉成園】

【その他イベント】

FUDGE Marché【名勝 渉成園】
2024/03/03まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる