DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

【今話題の無制限あそびが深草に!】 7ヶ月から小学生が夢中になる★ 「豊かな心」と「学びへ向かう力」を育てるイベント!

2023/06/23

どうも〜!

2歳の娘を持つNPO京都子育てネットワークのライター朝霧です。

 

今回は、今話題の知育あそび!!

「無制限あそび」がここ深草でできるということで取材して参りました!

 

「こんなイベントを子どもと行きたかった!」と思うこと間違いなし。

最後までぜひご覧ください^^

 

「無制限あそび…?知らんなぁ」という方にご説明(^_−)−☆

 

無制限あそびとは、米粉絵具や寒天などを使って「触覚を中心に五感を刺激し感性を育む」あそびです!!

「お家で絵の具で遊ばせたいけど、面倒だし〜」というパパママさんにはおすすめの内容!

 

この写真をご覧いただいただけでもお子さんにさせたくなっちゃいません?

 

今回取材させていただいたのは、子ども(0歳から)向け、親子向けイベント「ぷっくりん」の代表「おさとう ざらめ」さんです。

ざらめさんは過去に子どものための博物館、社会教育施設や団体などの勤務経験があり、現在小学生と幼稚園生のお母さん。

お二人のお子さんを育てながら『遊びを通した学び』『繋がる広がる』をテーマに様々なワークショップを開催されています。

 

それでは早速潜入〜!

 

まず、始まる前に無制限あそびについてと守ってほしいお願いについての説明があります。

 

その中に「『それやっちゃダメ!』から解放して好きなように遊ばせてあげてください!」

「もしお子さんが目の前のあそびに興味がなくても全然いいんですよ!」

「お子さんの『いま、これやりたい!』を見守ってあげてください」と説明があり、親として心がリラックスして参加できる印象を受けました。

 

ざらめさんの説明の後、ふれあいあそびをしてやわらかい雰囲気の中スタート!

寒天をおくちに入れても大丈夫ということなので、私も食べてみました笑

 

絵の具で遊びながら口入れてみてもOK!!

「それやっちゃダメ!」から解放されている感覚〜♪

 

子どもたちは、なかなか家ではできないあそびや絵の具で色が変化していく様子を見たり、はじめての感触に触れてかなり刺激されている様子。

フルに脳みそを働かせ、親が見たこともないほどの集中っぷりでした。

「感性」と「五感」の発育を促すというのはモンテッソーリ教育に基づいたあそびとのことです。

 

 

自立性や自発性が育まれますね!

上記の2枚の写真の様に外で開催される日もあります!

お日様に当たりながら解放的な場所と感覚で想像力と集中力はMAX!!
こんな感覚、他では味わうことができないですよね。

最近の企画では「無制限あそび×音楽」や、

「参加型・体験型のぷっくりんオリジナルパネルシアター」などされているのだとか!

子どもたちは釘付け!!!

 

子どもたちが釘付けになる企画を次々と開催されるざらめさん。

そんなざらめさんの頭の中が気になり幾つか質問をしてみました!

 

Q,いつもどんな時に面白い企画など思いつきますか?

A

100円ショップやホームセンターへ行くといろんなものが売っているので「これであれができそう!」と材料とこれまでの経験がつながって新たな企画が生まれることが多いです。他には子どもとおでかけしているときや一緒に遊んでいる時が多いかもしれません。
自然を感じることができる公園、科学館、水族館や美術館などへいった後は、刺激をたっぷり受けるので思いつきやすいです。

Q,イベントやワークショップを行うに当たってどんなことを心がけていますか?

A

・心が動く体験
・本物との出会い
・人とのつながり
を大切にプログラムを考えています。
参加してくれた方が少しでも何かに興味を持つきっかけになればということはいつも頭の片隅にあります。

Q,ざらめさんの今後の目標を聞かせてください!

A

無制限あそびについては、単発ではなく通年を通して参加してもらえるような企画をいつかしたいと思っています。
参加者同士のつながりが深まると思いますし、成長や心の変化をみんなで一緒に感じられたらと思っています。
その他のイベントについては参加してくれたこどもたちが企画を考え実施できるようなこども主体のワークショップやイベントを開催することが目標です。

 

最後にざらめさんからのメッセージです!

「ぷっくりんのイベントは、大人も子どももとにかく楽しんでもらえたらと色んな企画を考えています。その中でちょっとでも世界が広がるきっかけになれば嬉しいです。
気楽にあそびに来てくださいね。皆さんとの出会いも楽しみにしています♪」

すごく魅力的でお子さんの可能性を感性を育む無制限あそび!

気になった方ぜひ遊びに行ってみてください。

無制限あそび

【講師名】おさとう ざらめ

【Instagram】@pukkurin926

【Amebaブログ】https://ameblo.jp/pukkurin926/

【公式LINE】https://lin.ee/zwM36EJw

スポット情報

店舗・施設名 無制限あそび
ホームページ https://ameblo.jp/pukkurin926/

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト一覧

ライター:スタッフNPO法人京都子育てネットワーク

こんにちは!深草ママライターです。写真左から、 <左>親子でキャンプやバスケ観戦するのが流行り中のたきしのです! <中>子どもとおもいっきり遊ぶ事とウクレレが好きな朝霧夏です! <右>2人の子どもを育てる日々の中で、親子で楽しめる場所やイベントを探し求めているひさのんです! 深草で楽しく子育てができるように、ママ・パパが子どもと一緒にワクワクする素敵な情報を発信していきます! ■■■NPO法人京都子育てネットワークは乳幼児親子の居場所づくり・仲間づくりに取り組み、「循環型の子育て相互支援」の力が社会にひろがることを応援しています。■■■

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる