DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

世界遺産・下鴨神社/糺の森の紅葉はまだまだこれからが見ごろ!<11月27日>

2022/11/27

おはようございます!

このシーズンのお休みの日は早起きして、人の少ない時間に美しい紅葉を愛でに行くミヤマグチです。

 

今朝(11月27日)に行ってきたのは世界遺産の下鴨神社です。

糺の森の空気を全身で感じながら自転車で到着!

 

まずはお参りへ。

お天気良く、とても清々しい朝です。

 

重要文化財の舞殿の向こうには大きな銀杏も。黄色が美しいです。

国宝でもあるご本殿にお参りをしたら、さぁ、紅葉を楽しみましょう。

 

見頃として色づいていたのは西参道にあるモミジです。

黄色から赤にかけてのグラデーションが美しいですね。

 

鳥居の側にはこんなに真っ赤に色づいたモミジも!

朱色の鳥居との組み合わせがいいですね~。

東山からののぼる朝日を浴びてキラキラしています。

 

そして糺の森へ向かうと、たくさんのモミジはありますが、真っ赤に色づくのはまだもう少し先かな~という感じです。

毎年12月からが見ごろになる糺の森。

来週以降により深い色になりそうですし、おすすめはもう少し先かもしれません。

まだまだ12月以降も楽しめる京都の紅葉。

かなり冷え込んできましたので、暖かい格好でお楽しみくださいね!

スポット情報

店舗名 下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号 075-781-0010
営業時間 閉開門 時間 6:30~17:00
※時期により変わります
交通 京阪出町柳駅下車徒歩約10分
駐車場 あり(有料)
ホームページ https://www.shimogamo-jinja.or.jp

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

伏見稲荷大社 初午大祭

【年中行事】

伏見稲荷大社 初午大祭
2023/02/05まで

冬の「大原野菜」とつきたて餅の大原ボタン鍋

【その他イベント】【グルメ・酒】【季節イベント】

冬の「大原野菜」とつきたて餅の大原ボタン鍋
2023/02/05まで

特集展示「雛まつりと人形」

【展覧会】

特集展示「雛まつりと人形」
2023/03/05まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる