DIGISTYLE KYOTO

二条通「まつは」の二十四節季レシピ ~しみじみ美味しい季節の愉しみ~

二条富小路にある「まつは」は、西村めぐみさん、由香さん姉妹が営む京町家カフェ。

ゆったりと過ごせる空間で、ふたりが提供するのは美味しく、オリジナリティあふれるおばんざいメニュー。こちらを目当てに、遠方から訪れる人も少なくないそう。

そんな、「まつは」のエッセンスを存分に感じられる一品をお家でも作ってみては、というご提案を込めた連載です。

二十四節季に応じた、ちょっとした風景も交えて、月に2回のペースでお届けします。

お料理のレシピ提供、スタイリングは西村さんたちにお願いし、写真撮影・文の構成はライター・市野亜由美が担当。

二条通「まつは」の二十四節季レシピ ~しみじみ美味しい季節の愉しみ~

まつは西村めぐみ(姉)、西村由香(妹)

ライター:市野亜由美

京都のおいしいお店を訪ねるのが好きなライター。レシピ記事が得意。 今回は、自身のお気に入りのお店「まつは」の西村めぐみさん(写真向かって右側・姉)、西村由香さん(同左側・妹)の協力を得て、簡単に作れて、ワクワクするようなレシピを連載する夢が叶いました。 「お茶をするのも、お酒を飲むのも、ぼーっと過ごすのも好き」という西村姉妹が切り盛りする同店は、2020年2月で6周年。良い塩梅(あんばい)に、かしこまり過ぎず、丁寧につくられた食事やスイーツ、おつまみにファン多数。

京マガジンTOP  ライター一覧

今、人気の記事

タグで探す京マガジン

エリアで情報を探す京イベント京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる