DIGISTYLE KYOTO

京都ご利益めぐり~最高の「縁起もの」を求めて

Translate this page :

一覧へ戻る >

御利益その8 【くじゃくみくじ】と縁結び(田中神社)

2019/11/15

 

だいぶクジャク推しでお送りしてきましたが、こちらは平安時代の書物にも記された由緒正しい神社。御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)です。大国主大神は大黒様とも呼ばれ、縁結びで知られる出雲大社の御祭神でもあり、縁結び、厄除け、開運、産業開発、活病、長寿など多くのご利益があります。

 

三つ葉葵の社紋

 

「くじゃくみくじ」にも入っていますが、こちらの神社の社紋は三つ葉葵

徳川家康の家紋である『丸に三つ葉』と同じ。水戸黄門の印籠に入っていたアレですね。いろいろいわれのありそうな社紋ですが、応仁・文明の乱など度重なる災いで文書類が消失してしまったため、くわしい由緒は謎のまま

応仁の乱、京都人が“先の戦”と呼ぶアレですね。

 

 

全国の田中さんの聖地

 

さらにこちらは田中姓の祖とも言われ、『田中さんの聖地』のひとつでもあります。

もともと田中族という豪族がこの地を支配していたことから、田中という地名がついたのです。(諸説あります)

そして今では自分たちのルーツを探して、全国の田中さんが参拝に訪れるようになったのだそうです。ちなみに最寄りの叡山電車の駅名も「元田中」で、田中がつくんですよ。

 

田中神社では現在寄付も受付中。全国の田中さん、田中神社に名前を残すチャンスですよ!ちなみに寄付は一口5,000円からです。

 

住宅街にひっそりとある田中神社。木々に囲まれ、きれいに整えられた玉砂利が清浄を保っています。心静かに祈願するのにぴったり。地元の方も参拝に訪れる、とても静かな神域で暮らすクジャクたちにぜひ会いにいってみてくださいね。

 

スポット情報

店舗・施設名 田中神社
住所 京都市左京区田中樋ノ口町1
電話番号 075-781-9274
営業時間 境内自由
交通 叡山電車 元田中駅から徒歩3分
駐車場 あり

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

京都ご利益めぐり~最高の「縁起もの」を求めて一覧

ライター:二木繁美

学生&独身時代を京都で過ごしたイラスト&ライター。 イラストレーターとして活動しつつ、おでかけ記事を中心に執筆。好きなものはパンダと新幹線。一眼レフで写真も撮ります。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

平安蚤の市【岡崎公園】

【エコ・イベント】【縁日・市】

平安蚤の市【岡崎公園】
2024/04/17まで

四君子苑 国・登録有形文化財(茶室と庭園)【北村美術館】

【展示会】

四君子苑 国・登録有形文化財(茶室と庭園)【北村美術館】
2024/04/21まで

鍵善良房コレクション「生誕120年記念 黒田辰秋」

【展覧会】

鍵善良房コレクション「生誕120年記念 黒田辰秋」
2024/07/28まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる