おでかけ

【終了しました】 2023.11.05 ~ 2023.11.05

※新型コロナウイルス感染拡予防の観点等でイベントが中止や延期・開催時間が変更になっている場合があります。事前に公式サイトなどでご確認ください。

京都山科にある「随心院」で催す夜の能楽イベント。本堂横の「能ノ間」で特別に開催されます。伝統芸能・能楽の演目の中から小野小町を題材とした「通小町」「草紙洗」の能を舞囃子と仕舞の演出形式で上演されます。
小町にゆかりある随心院で開催することで、身近に伝統芸能に触れ合う機会を設け「お寺に足を運んで頂ける方々を増やしたい」「伝統芸能に興味を持ってほしい」さらには「次世代の子供たちにも興味をもってもらいたい」という趣旨に基づいております。
イベントの冒頭には、第四十三世門跡・亀谷猊下と執事の阿部氏、能楽師山田伊純によるトークセッションも行います。絶世の美女と呼ばれた小野小町は謎の多い人物。ゆかりの寺院・随心院に伝わる伝説から知る小町と、能楽の演目に見る小町の話からその素性に迫ります。

同日に「子ども体験ワークショップ」が境内のブースにて開催されます。時間は9:00〜15:00までの間、自由にお越しいただくことが可能。能面に触れたり装束を見てみたり、能楽師の話を聞いてみたり…気軽に体験していただけます。

Information
会場 随心院
日時 2023年11月5日(日) 18:00〜19:30
住所 京都市山科区小野御霊町35−35
交通 ・電車でのご来院
京都市営地下鉄 東西線「小野駅」より徒歩5分、「烏丸御池駅」から「小野駅」電車で18分、JR「京都駅」から電車で25分

・車でのご来院
京都東ICから10分、阪神高速8号京都線、山科出口から約5分
料金 入場料金
一般4000円、学生2000円(大学生まで)
お問合せ先 潤星会 担当:山田 
TEL 075−366−6698
e-mail mail@yamadaisumi.com
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop