郷愁、追憶、そして希望、未来へ。美しき言の葉、美しき日本の歌。
人気・実力共に日本を代表するテノール歌手として活躍する錦織健。
今回は、いつものオペラ・アリアもカンツォーネもない、厳選された「日本の歌」オンリーのスペシャル・プログラムを3部構成でお贈りします。
第1部は、山田耕筰、武満徹ほか、懐かしく耳なじみのある唱歌・愛唱歌・日本歌曲の数々を。
第2部では、錦織が恩師と仰ぐ、なかにし礼(1938-2020)作詞による全6曲の独唱とピアノのための組曲「遺言歌」を披露。心にしっとりと染みわたる、なかにし礼の詞の世界をテノール独唱でたっぷりとご堪能ください。
第3部は、錦織お気に入りのポピュラーナンバーを中心に。コロナ禍終息を願い、明るい未来への希望を込めて歌い綴ります。
会場のアンサンブルホールムラタ(京都コンサートホール 小ホール)は、その優れた音響特性はもちろんの事、どの座席からも歌い手の息づかいまで伝わるほどの距離感で、身近に音楽と触れ合うことが出来る、まさに心地よく音楽と対話するためにしつらえられた小宇宙です。
プレミアムなプログラムとプレミアムな空間。人生の年輪を重ね、その魅力にさらに深みと味わいを響かせる錦織の歌唱で、美しき日本の歌をお楽しみください。
[出演]
錦織 健(Tn)
多田聡子(Pf)
[PROGRAM]
第1部
日本古謡:さくらさくら、滝廉太郎:荒城の月、山田耕筰:来るか来るか/この道/待ちぼうけ/からたちの花
小林秀雄:落葉松、武満徹:小さな空、宮沢和史:島唄
第2部
溝上日出夫(作曲)/なかにし礼(作詩):独唱とピアノのための組曲 「遺言歌」
子守歌が聞える/祭りのあと/友を呼ぶ歌/愛する人へ/あはれ人生は/さようなら
第3部
喜納昌吉:花~すべての人の心に花を~、服部良一:蘇州夜曲、さだまさし:奇跡~大きな愛のように~
いきものがかり:風が吹いている