小京都旅日記トップ

森八店内
老舗和菓子屋「森八」

 
お菓子の森八

森八がある尾張町は、利家の時代に尾張から来た商人が住んだことからその名がつけられたという。

「お菓子の森八」

菓子文化会館にある「森八」は、寛永2年(1625年)創業の老舗の和菓子屋さんだ。
格式の高そうな和菓子が陳列されている店内で、私は長生殿(ちょうせいでん)という落雁を試食させてもらった。

長生殿は、日本三銘菓にも数えられる金沢を代表する銘菓で、唐墨を模した形(かた)を使って作られるという。
淡桃色した長生殿を口に含むとほんのり甘味が広がり、こりこりと噛んだら舌の上でゆっくり溶けていった。
前田家の人々も、この優しい甘さを愛したのかな。
長生殿試食 菓子文化会館
長生殿を試食中   菓子文化会館
兼六園 金沢城址公園 石畳の武家屋敷町 ひがし茶屋町 近江町市場 犀川・浅野川 お菓子の森八 大友楼 菊姫酒造 北陸製菓 金沢のTOPへ

旅のバックナンバー
小京都について
小京都を語ろう!
金沢をもっと知りたい!
企画・制作/大平印刷株式会社©2001-2003 TAIHEI Printing Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイトのコンテンツの全部または一部の無断転載を禁じます。記事に関するご意見・ご感想は こちら までお寄せください。