小京都旅日記トップ

魚屋のお兄さん
魚屋の兄ちゃん。
みんな楽しそうに仕事をしている

 
近江町市場

近江町市場は、280年の歴史を誇る「金沢の台所」だ。観光客にとっても、土産を買うのにうってつけの市場である。


「近江町市場」

——おねえさん、カニ安いよ!
えっ、3杯5000円?このグローブみたいに大きなカニが!?
——甘エビもおまけしとくけどどう?
わわ、ひとり暮らしなんでそんなに食べきれませんの。
——イカも安いって!
ホ、ホントに安いっすね。
——娘さんこっちも見てってよ!
うう、美味しそうなものがたくさんありすぎて、なにを買うたらいいんかわからへん……。

近江町市場で声を張り上げる大将やおばちゃんの活きのよさは、売り物に負けてない。次々に声をかけられてすっかり舞い上がってしまった私は、なぜか"ビンづめの焼にんにく"なる謎のシロモノを購入した。

海産物や青果、衣料品などを扱う店舗が200軒近く軒を連ねる市場を歩きまわっているうちに、腹が減った。
市場のなかには、ついさっきまで市場に並んでいた食材を調理してくれる食事処がある。
私は「弥生」というお店を選んで、海鮮丼を注文した。
そして。
イクラ、鯛、まぐろ、カニ、貝柱、甘エビ、サーモン、穴子、タコ、イカ、etcを堪能した。
つまり、百万石一の幸せ者になったのであります。

おばちゃんから袋受けとり 弥生の海鮮丼
ピンクの前かけがよう似おうてまっせ、
なおばちゃんから焼ニンニクを購入中
  海鮮丼1700円。
丼からはみだす海の幸に感涙
兼六園 金沢城址公園 石畳の武家屋敷町 ひがし茶屋町 近江町市場 犀川・浅野川 お菓子の森八 大友楼 菊姫酒造 北陸製菓 金沢のTOPへ

旅のバックナンバー
小京都について
小京都を語ろう!
金沢をもっと知りたい!
企画・制作/大平印刷株式会社©2001-2003 TAIHEI Printing Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイトのコンテンツの全部または一部の無断転載を禁じます。記事に関するご意見・ご感想は こちら までお寄せください。