TOP  > ランキングTOP  > 京都でやってみたい「体験」ランキング

京都なんでもランキング結果発表

京都でやってみたい「体験」ランキング

2011年2月  京都でやってみたい「体験」ランキング

伝統工芸や伝統芸能が数多く残る京都では、その“道”に入らずとも、ちょっと体験してみることが可能です。工芸から修行まで、さまざまにある「体験モノ」。さて、みなさんがやってみたい「体験」は…?

和菓子作り体験

1位イメージ

・季節を自分の手で表してみたいから。
・子供の頃、縁日で飴細工や団子細工を見たことがあるので一度やってみたいです。
・京都の和菓子ならではの「技」を体験してみたい。
・なかなか他では体験できないので。
・楽しめて、食べられて、一挙両得かな。
・やってみて楽しかった。

今回一番人気の「和菓子作り体験」。あんな綺麗な和菓子が、本当に短時間で作れるの? というご意見もいただきました。確かに職人さんのようにはいきませんが、できます。そして少々ヘタレでも、自作和菓子のおいしさは別格かも!

坐禅体験

2位イメージ

・心を洗いたい。
・自分の精神力を試してみたい。
・新しい自分に出会えそうだから。
・本場で一度はやってみたいから。
・嫌なことを忘れ精神鍛錬!

坐禅をすると、雑念はむしろ湧いてくるんだそうです。京都は禅宗寺院の本山が多く、建仁寺塔頭両足院(http://www.ryosokuin.com/)など、坐禅ができるお寺も多数あります。警策でビシッと叩かれれば、精神修養になりそうです。
(写真提供:両足院)

友禅染体験

3位イメージ

・着物が好きなので。
・世界に一つの染め物を作ってみたい。
・最近は染色に意識しないようなファストファッションの洋服ばかり購入しているので「染める」を意識して、そして日本の伝統にも触れられる体験には興味があるから。

手づくりものの人気は、やはり絶大です。さすがに“体験”できものを染めることはできませんが、Tシャツやジーンズなどに染物することができる店もあります。「みんなの声」にもありますが、ファストファッション花盛りの昨今、染物などでおしゃれに「差」をつけたいですね!

このほかに寄せられた「声」
変身舞妓体験

いくつになっても、豪華な振袖にだらりの帯などで着飾ってみたい。おばちゃんですが、憧れますよぇ(笑)
?年齢なんて気になさらずに?! DigiStyle京都で紹介している「ぎをん彩」さん(http://www.kyoto-maiko.com/)には、60歳の方も体験にいらっしゃるそうですよ。

日本庭園の手入れ、枯山水の手入れ体験

?これは斬新! 京都でもまだ聞いたことがありません。もしあると面白いですねぇ。

映画撮影所でエキストラ体験

スクリーンの端っこでも良いから出演したい!
?どうやったら出られるんでしょうね。こういうのができるツアーがあると面白いです。

宇治茶の茶摘体験

?季節になれば、これは体験できますよ。自分で摘んだお茶を、和菓子作り体験で作ったお菓子といっしょにいただければ、サイコーですね!

無題ドキュメント