TOP  > ランキングTOP  > 京都のおすすめ「お祭り」ランキング

京都なんでもランキング結果発表

京都のおすすめ「お祭り」ランキング

2011年6月  京都のおすすめ「お祭り」ランキング

京都には、日本全国にその名が知れるものから、地元だけの小さなものまで、数多くのお祭りがあります。 ぜひ、あなたの好きな「お祭り」を教えてください。

祇園祭

1位イメージ

・1ヶ月も続く行事の一つ一つに意味や歴史があって知れば知るほど楽しいです!!
・時の重みを感じる祭りです
・町内に山があって、子供のころから参加しているから。
・何と言っても動く美術館、他を圧倒する祭りです。
・華やかで京都らしい
・優雅な鉾と勇壮の御神輿と両方楽しめるところ。生まれも育ちも祇園祭りなので(笑)

ダントツの1番人気はやっぱり「祇園祭」。
“日本三大祭”にも数えられる祇園祭は京都人にとっても誇りとなるお祭りですね。
特に鉾町にお住まいの方は思い入れもひと一倍。
自分の町に山や鉾があるなんて、うらやましいですよね!

葵祭

2位イメージ

・雅な雰囲気が最高!
・祇園祭と比べると地味だけど、それがいい
・遠い平安の頃から続くお祭り。
・昔は単に「祭」と言えば葵祭のことを指していたとか。すごい歴史!

こちらもやはり京都三大祭のひとつ、葵祭が2位にランクイン。
京都御所から下鴨神社を経て上賀茂神社までを行列が往くその姿は平安絵巻そのもの。
まさに「雅」という言葉がぴったりのお祭りですね。

県祭り

3位イメージ

・屋台がたくさんで楽しい!
・宇治生まれの私にとってはこれが一番おすすめです
・深夜まで続くお祭り、他にはないですよね?
・「ぶん回し」、すごい迫力ですよ!

京都三大祭の一角を崩したのは「県神社」の県(あがた)祭りでした!
お神興が通る間は沿道の明かりが消されてまっ暗闇になるので、「暗夜の奇祭」として知られているお祭りです。

このほかに寄せられた「声」
時代祭

いろんな時代の衣装が楽しめます!
---時代祭は第4位でした。幕末の行列に新選組を入れてもらえれば嬉しいですが・・^^;

地蔵盆

京都の子どもにとって、夏と言えばこのお祭り!
---地蔵盆が京都を中心としたイベントということを最近知りました!!汗

みたらし祭

御手洗川に足をつける神事は冷たくて最高!
---下鴨神社のお祭りです。その名の通り「みたらし団子」も忘れちゃいけませんね。

無題ドキュメント