小京都旅日記小京都について旅のバックナンバー

街並み
古い町屋の間に、石畳が敷かれている


 
DATA 路地

龍野を歩いていると、いたるところで赤とんぼに出会う。
路地 「童心に返って歩く」

龍野を歩いていると、なんだか石ころを蹴りたくなってきた。
よく、学校からの帰り道にそうしたように。
——手頃な大きさの石ころはないかな。 と、足元を見ると、側溝の蓋にとんぼ模様が散りばめられている。
——目がクリッとした、可愛らしいとんぼやな。
赤いランドセルを背負えば、この街にすんなり溶け込めるような気がする。 が、妙齢の娘がそれをやっちまうと、やばいかもしれんので、「赤とんぼ」を口ずさんでがまん我慢することにしよう。ぐむむ。
とんぼ模様の側溝
龍野の心がこんなところにもあった
龍野の歴史 龍野城 聚遠亭 武家屋敷跡 うすくち龍野醤油資料館 オオギイチ醤油 そうめんの里 揖保の糸 そうめん処「揖保そうめんの柳腰」 童謡の小径 路地 龍野全景と揖保川 龍野旅日記のTOPへ

詳しい龍野市の情報はこちら
企画・制作/大平印刷株式会社©2001-2003 TAIHEI Printing Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイトのコンテンツの全部または一部の無断転載を禁じます。記事に関するご意見・ご感想は こちら までお寄せください。