y
 
   
小京都旅日記小京都について旅のバックナンバー

白壁の間を歩く
龍野カトリック教会の前を歩く


 
DATA 武家屋敷跡

武家屋敷跡の一帯には、凛とした静寂が満ちている
武家屋敷跡 「歴史を感じながら歩く」

立ち並ぶ武家屋敷が、道に大きな影をつくっている。静かな道。
白壁の武家屋敷跡は、現在では龍野カトリック教会として使われているという。
ここは城下町、龍野。歴史が作る空気を感じながら、歩く。

とろりとろりと歩いていると、茶色い染みのある、ひび割れた土塀が目に入った。
歴史の染み込んだ土塀。
私は、龍野の街の年月を感じようとして、土塀に手を触れた。
ざらざらと、あたたかい手ざわりがした。
土塀に触れる
味のある土塀の漆喰
龍野の歴史 龍野城 聚遠亭 武家屋敷跡 うすくち龍野醤油資料館 オオギイチ醤油 そうめんの里 揖保の糸 そうめん処「揖保そうめんの柳腰」 童謡の小径 路地 龍野全景と揖保川 龍野旅日記のTOPへ

詳しい龍野市の情報はこちら
企画・制作/大平印刷株式会社©2001-2003 TAIHEI Printing Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイトのコンテンツの全部または一部の無断転載を禁じます。記事に関するご意見・ご感想は こちら までお寄せください。