小京都旅日記

朱華園の店先の行列
美味いんだろうなー。
あきらめなけりゃよかった

 
朱華園

地元の人が「尾道でラーメン食べるならここ」と口をそろえる朱華園は、この地に店を構えて50年以上になる。


「朱華園」

「ああ、やっと食べらるっとね……」
「1年待ったもんね」
「ばってん、売り切れっていわれたらどうすっと?」
「『はるばる九州から来たとです!』って無理矢理にでん食べさせてもらうばい」
前に並んでいる女性の2人組が、んもう待ちきらんといった風情でそわそわしている。
朱華園(しゅうかえん)のラーメンは、それほど美味い。らしい。らしいのさ。

私は行列に並んで待つことが不得手な我慢の効かない乙女であるからして、「尾道のラーメン」を食べ損ねた。
京都に帰った今、激しく後悔している。
暖簾を通り抜けて漂っていた美味そうな匂いと、あの九州人ラーメンマニアの会話を反芻しながら啜るカップラーメンの空しさよ。
必ずリベンジしてやるぜ。
尾道ラーメンをプレゼント!
千光寺公園 文学のこみち タイル小路 古寺めぐり 浄土寺 商店街 朱華園 浄土寺展望台 尾道のTOPへ

旅のバックナンバー
小京都について
オークスと小京都を語ろう!
尾道をもっと知りたい!
企画・制作/大平印刷株式会社©2001-2003 TAIHEI Printing Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイトのコンテンツの全部または一部の無断転載を禁じます。記事に関するご意見・ご感想は こちら までお寄せください。