小京都旅日記

タイル小路
タイルは増えつづけているという

 
タイル小路

大林宣彦監督の作品「時をかける少女」の撮影が行われたタイル小路。大林映画のロケ地を巡る「ロケ地巡り」の人気スポットだ。


「タイル小路」

どこをどう歩いただろうか。
迷路のように張り巡らされた細い路地を歩いているうちに、淡いパステルカラーのタイルがそこかしこに埋め込まれた乙女チック空間に迷い込んだ。
無数のタイルの一枚一枚には、恋人たちの愛の誓いが綴られている。
「A太郎へ ずっと一緒にいようね。B子より」
「私たち、来年の春に結婚します。K&T」
「J子を一生大切にする! H之助」
うーむ。今度尾道に来るときは、隣りにいい人をはべらせておきたいなあ。
海のそばで繰り広げられるアバンチュール。ロマンチックな街並みを、おててつないでちーぱっぱ。鞭を振り振り……いやいや。
タイルの甘さにあてられて、妄想が止まらなくなった。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ虚しさがこみあげる。
罪な町である。
願いが書かれたタイル達
愛嬌いっぱい、ふぞろいな形のタイル達
みなさんの幸せ願ってます(ホントに)   ふぞろいな形に愛嬌がある
千光寺公園 文学のこみち タイル小路 古寺めぐり 浄土寺 商店街 朱華園 浄土寺展望台 尾道のTOPへ

旅のバックナンバー
小京都について
オークスと小京都を語ろう!
尾道をもっと知りたい!
企画・制作/大平印刷株式会社©2001-2003 TAIHEI Printing Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイトのコンテンツの全部または一部の無断転載を禁じます。記事に関するご意見・ご感想は こちら までお寄せください。