小京都旅日記

天寧寺・海雲塔
天寧寺の海雲塔。
屋根に波模様の彫刻が施されている

 
古寺めぐり

尾道は戦火を受けなかったことが幸いし、25もの古寺が今なお点在している。寺好きにはたまらない町だ。


「古寺めぐり」

尾道にはたくさんの坂道があり、たくさんの古寺がある。
寺も道も古風でありながら表情豊かなので、風景に飽きない。
天寧寺の羅漢堂に入り込んだときなんて、お昼寝タイムに突入しかけていた目蓋が全開になったぜ。
細くくねった道筋に敷かれた石畳の先にはなにがあるのかわからなくて、ほんのりスリリングだ。
地図を持たずに歩いていると、目の前にいきなり軒先に干された色とりどりの洗濯物があらわれてびっくりすることになる。
それがまた、楽しい。

あてどなく古寺を巡っているうちに、体がほんのり疲労感に包まれてきた。
こんなに歩いたのは何年ぶりだろう。
中学校の遠足以来かもしれん。方向音痴の私が尾道に住んだら、いつまでたっても目的地にたどり着けないのではなかろうか。
それでも、道を聞いたら優しく教えてくれたここの人たちは、約束の時間に遅れても許してくれるかな。
そんな無責任なことを考えながら、ぽてぽてと歩いた。
今夜はよく眠れそうだ。
天寧寺・五百羅漢
「尾道七佛めぐり」で尾道を満喫!
■浄土寺:必勝祈願
■千光寺:開運厄除祈願
■西國寺:健脚祈願
■大山寺:合格祈願
■天寧寺:病気平癒祈願
■持光寺:延命祈願
■海龍寺:技芸上達祈願
天寧寺の羅漢堂に立ち並ぶ
五百羅漢の群像。ド迫力!
 
千光寺公園 文学のこみち タイル小路 古寺めぐり 浄土寺 商店街 朱華園 浄土寺展望台 尾道のTOPへ
旅のバックナンバー
小京都について
オークスと小京都を語ろう!
尾道をもっと知りたい!
企画・制作/大平印刷株式会社©2001-2003 TAIHEI Printing Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイトのコンテンツの全部または一部の無断転載を禁じます。記事に関するご意見・ご感想は こちら までお寄せください。