小京都旅日記トップ


春は桜が満開に

 
紺屋川美観地区

紺屋川の周辺には、高梁キリスト教会や藩校有終館跡、町屋など古い建物がたくさんある。

「紺屋川の優しいせせらぎ」

川面に顔を近づけると、スイスイと魚が泳いでいるのが見えた。

紺屋川は、高梁川に流れ込む小さな川だ。
柳と桜の木が植えられた川沿いの道は、日本の道100選に数えられている。

この道をぶらぶら歩いていると、高梁銘菓の"柚餅子"を売る和菓子店を発見した。
ひとつ75円也。安い!
甘い柚餅子を食べながら紺屋川を眺めていると、ゆるやかな流れが、この土地の清々とした表情を語ってくれているような気がした。
高梁は、本当に静かなところである。

風情のある石橋
柚餅子を売る遠州堂京都発見! 高梁にも風情ある町屋が残っている 一度は乗りたい高瀬舟
備中松山城 武家屋敷 頼久寺・寺町通り 紺屋川美観地区 郷土資料館 備中宇治茶 高梁のTOPへ

旅のバックナンバー
小京都について
小京都を語ろう!
高梁をもっと知りたい!
企画・制作/大平印刷株式会社©2001-2003 TAIHEI Printing Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイトのコンテンツの全部または一部の無断転載を禁じます。記事に関するご意見・ご感想は こちら までお寄せください。