「古い町のぬくもり」
白壁の土蔵が建ち並ぶ玉川沿い
白壁の土蔵が建ち並ぶ玉川沿い
DATA白壁土蔵群
町のまんなかを流れる玉川沿いに残る白壁土蔵群は、倉吉のシンボル的存在である。
静かな川の流れをたゆたう鯉の姿が
静かな川の流れをたゆたう鯉の姿が
川べりに立つと、初めての土地に対する気負いがはらりと剥がれた。
お行儀よく建ち並ぶ白壁の土蔵のすぐ横を、玉川がのんびりと流れている。
真っ白い漆喰に覆われた壁がまぶしくて、思わず目を細めていると、大きな籠がついた自転車に乗ったおじいさんが、挨拶代わりのベルを鳴らして颯爽と通り過ぎていった。
漆喰の白さがまぶしい土蔵
漆喰の白さがまぶしい土蔵
白壁を支える黒い焼き杉板の木目が、どんぐり眼で川の流れを見つめている。
控えめな赤を纏った屋根が、静かな町の呼吸を見守っている。
玉川に架けられた、小さな石橋の上にしゃがみ込んで水面を覗くと、大きな鯉がゆらめいていた。
色彩も静寂も生き物も、すべてが優しく馴染んでいるこの空間は、知ってか知らずか、柔らかなぬくもりを蒸発させている。
それに触れてしまった私はなんだか、嬉しいような懐かしいような、泣きたいような気持ちになった。
 
白壁土蔵群 赤瓦 竹とんぼ作り体験(赤瓦三号館・中野竹藝) 桑田醤油醸造場(赤瓦六号館) 土蔵そば 大蓮寺 天女の羽衣伝説 長谷寺 二十世紀梨記念館 倉吉旅日記のTOPへ
詳しい倉吉市の情報はこちら
小京都について BBS『小京都を語ろう!』 旅のバックナンバー 小京都旅日記
企画・制作/大平印刷株式会社©2001-2003 TAIHEI Printing Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイトのコンテンツの全部または一部の無断転載を禁じます。記事に関するご意見・ご感想は こちら までお寄せください。