DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

7/25(木)下鴨にOPEN!『FILE CAFE』家具メーカーFILEと和菓子の伊藤軒がコラボした、超使える♪おしゃれカフェ!

2019/07/25

こんにちはデジスタイル京都スタッフのイタクラです!

 

今回は、下鴨エリアに7月25日(木)オープンするカフェのご紹介です!

空間もメニューもとってもセンスがよくて、居心地抜群。すっごくおすすめですよ♪

 

場所は、下鴨本通と北大路通の交差点を少し西に行った北側。

外観はこんな感じ。『FILE CAFE』というお店です。

 

北山通や植物園、下鴨神社などの散策の折に、北山のコンサートホールの帰りなんかにもいい感じ。

というか、このお店、どこかに行ったついででなくとも、わざわざ出かけていきたいぐらい素敵なんです!

 

オリジナル家具メーカーの「FILE」と、創業155年の老舗菓子メーカー「伊藤軒」とのコラボレーションによるカフェとのことで、魅力的なポイントがいっぱいです。

 

まず、店内には「FILE」が手掛ける家具やキッチン、「FILE」セレクトによる照明やデンマークの椅子などが配置されていて、お食事をしながら、家具の使い心地はもちろん空間そのものを体験することができます。

いわば、ショールームを兼ねたカフェですね。

テーブルの配置にはゆとりがあり、天井も抜け感があって心地いいんですよね。

 

そして、奥に見える銀色の大きな扉、何か分かりますか?

実はこの建物、昔は銀行だったそうで、金庫がそのまま利用されているんです。

 

扉が分厚い!扉の向こうは個室になっているのですが、隠れ家にこもる感じで落ち着きますし、一緒に行った人とより親密になれそう。

 

個室の中の照明もユニークですね。

 

こちらは、金庫じゃない方の個室。家具が素敵なダイニングといった雰囲気です。銅でできた照明と坪庭がアクセントになっています。

 

看板メニューになっているのが、野菜や果物たっぷりのオープンサンド「スモーブロー」。デンマークの伝統料理で、「これサンドイッチなの?」というくらい、パンがかくれるほどお肉や野菜が乗っています!

 

 

店内では、ビオワインの販売もされていて、品揃えも豊富グラス代1000円をプラスして、店内で楽しむこともできますよ!

 

お料理を試食させていただいたのですが、これがもうめちゃくちゃ美味しかったです! カフェのフードメニューというより、かなり本格的なレストランのお料理として楽しめます!

 

他にも、さまざまなデンマーク料理やスイーツが楽しめるのですが、デンマーク料理って、まだまだめずらしいのではないでしょうか?

未体験のメニューは、それだけで楽しいですし、会話もより弾みますよね♪

 

スイーツもオープンサンド風?フルーツたっぷりです。

 

スモーブローはテイクアウトもできますよ。

 

しばらくは、11:00から18:00までの営業で、お食事はランチのみなのですが、8月下旬からはディナーもスタートします。

「夜のお料理はどんな感じなんでしょう?」とシェフに伺うと、「ビオワインと最高に相性のいいメニューを準備中です!」と期待感MAXのお答えが。

 

大きいテーブル席や個室もあるので、ひさしぶりに会う友だちやカップルでゆったりと過ごすのもよし、家族で和やかに、女子会やグループで楽しくというのもいいですね。

 

また、居心地のよいカウンターにオシャレな雑誌もあるので、ひとりの時も重宝しそうです。

 

そして、そして、うれしいのがテイクアウトとしてビオワイン、スイーツの他に、伊藤軒のお菓子も充実している点です。

素朴な和のお菓子から、ギフトにもぴったりなオシャレな焼き菓子まで。

もちろん、テイクアウトのみの利用もOKですよ。

こういうちょっとしたお菓子を買うと、小さな楽しみを持って帰るようで、うれしくて心和みますよねぇ。種類がいっぱいあるので、あれこれ選ぶのも楽しいです!

 

ぜひぜひ、もりだくさんな「FILE CAFE」を体験してみてください!

 

地下鉄「北大路」駅から徒歩約15分。バス停「府立大学前」下車徒歩2分 です!

スポット情報

店舗名 FILE CAFE
住所 京都市左京区下鴨西本町30
電話番号 075-708-2254
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜
交通 京都市バス「洛北高校前」下車すぐ

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

デジスタイル京都スタッフが行く!一覧

デジスタイル京都 スタッフ

ライター:デジスタイル京都スタッフ

伏見にある印刷会社ではたらく京都大好きメンバー。 定番から穴場まで、幅広いKYOTOの情報をお届けします!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる