遣唐使が、伝えた清浄歓喜団 亀屋清永 |
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精進潔斎をし、当主だけがつくる秘法の菓子司
大阪夏の陣の頃、すでに御所や寺社、武家への出入りを許されていた。当代で一七代目とが、その当時はまだ菓子屋として独立して営業している店は少なかった。その功績により、宮中から和泉大掾の稀号を賜り、名字帯刀を許されていた。その一方、江戸時代中期の京都のガイドブックともいえる「京羽二重」という古文書には、商売ごとに店の案内が掲載されていたが、そのお菓子の部の筆頭に載っている。 その亀屋清永の代表的銘菓といえば清浄歓喜団。白檀、竜脳、桂皮末など七種の香を練り込んだ皮に餡を包み、上質の胡麻油で揚げた贅沢な逸品。奈良時代に遣唐使によって伝わった唐菓子を、代々作り続けてきたのである。もともとは、天台宗や真言宗などの宗教儀式のお供えものとして使われていたもの。伝来当時は栗や柿、杏などの木の実を甘草やあまづらなどの薬草で味つけし、甘味を出していた。現在のように小豆餡を用いるようになったのは江戸時代中期以降であり、当時は殿上人ら高貴な人々のみが口にできたものであった。 比叡山の阿閣梨から秘法を教わったというその製法は、千年たったいまも昔の姿をそのままに伝えている。店中の者が精進潔斎のうえで当主が月の一日と一五日を中心に調製されており、したがって、この清浄歓喜団を買い求めるには必ず予約が必要となる。 そのほか、生菓子や干菓子も四季折々の京らしい風雅に富んでいる。信州特産のくるみを大島糖で囲めた月影や、一休和尚の高弟だった松風禅師ゆかりの松風饅頭なども人気が高い。 |
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古きを守りつつ新しいものを創作する |
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